35.7artisans 75mm F1.25 (ライカM用) ピント位置調整に必要な六角レンチは0.89mm

You need 0.89mm hex wrench (not 1mm) to adjust 7artisans 75mm f1.25 focus position.
You need 0.89mm hex wrench (not 1mm) to adjust 7artisans 75mm f1.25 focus position.

7artisans 75mm F1.25 (ライカM用) 距離計連動調整に必要な六角レンチは0.89mm

今回は、ただただ回り道をしましたという話です。


七工匠 (7artisans) の75mm F1.25 (ライカM用)の距離計連動調整に必要な六角レンチは0.89mmです。

英語でも言ってしまいます。

You need 0.89mm hex wrench (not 1.0mm) to adjust 7artisans 75mm f1.25 focus position.

伝えたいことはただそれだけです。何処かの誰かのお役に立てますように。


以下、どうでも良い私の回り道の話です。


先日中古で入手した七工匠 (7artisans) の75mm F1.25 (ライカM用)のピントズレ(二重像合焦位置と実際のピント位置とのズレ)が激しく、手持ちのライカMの距離計に合わせて調整しようと試みました。

...が、この中古品には調整用六角レンチ(新品で付属しているもの)が付いておらず、対応できる六角レンチ探しから始めることに。

7artisans 75mm F1.25 screw 七工匠 (7artisans) 75mm F1.25 ピント調整用のイモネジ
七工匠 (7artisans) 75mm F1.25 距離計連動調整用のイモネジ
赤枠3箇所のネジを緩め、黒いリング状のパーツを左右に回すことで距離計連動位置を調整するのですが、ネジが小さすぎてどれくらいの大きさのレンチが必要なのか(そもそも六角なのかどうかも)分かりません。


手持ちの六角レンチで合うものが無く、数百円程度で売られている1mm前後ぐらいのセットを買えば何とかなるだろうと探してみると、ミリ寸法のレンチセット(0.71mm、0.89mm、1.27mm~)かインチ寸法のレンチセット(0.028インチ、0.035インチ、0.05インチ~)が候補に。

両者のサイズ差は本当に微妙なものなので、両方買う必要は無いかと思いつつ、でもその微妙な差でネジ山なめても嫌だしな...。

近所の100均一で両方手に入るならサクッと両方買ってきて試せばいいけど、どうやら100均で揃えられるサイズでは無さそう。

Amazon配送で数日待たされて、挙げ句どちらも合わない特殊なサイズでしたーなんていうオチで時間を取られるのも馬鹿らしい...。


ということで、ジャストサイズはいくつなのか?もう少し調べることに。


意外なことに、このレンズ紹介の公式ページやレビュー記事を見ても「付属の六角レンチでピント調整できる」程度の記載しかなく、レンチのサイズまでは見つからず。

検索範囲を海外掲示板まで広げてやっと「このレンズ用の六角レンチが無いんだけど誰か知らない?」「家にあるから確認してみるよー。」「確認したよ、1mmだったよー。」と言ったやりとりを発見。

ただその後が続いておらず、本来ありそうな「ありがとー。1mm六角レンチで調整できたよー。」という書き込みが無い。...怪しい。。

結局それ以外の情報は見つからず、最終的にこのレンズの国内販売代理店様へメール問い合わせすることに。

そして「六角レンチのサイズ1mmです」との返信が。なんだやっぱり特殊なサイズなのか。


...1mmの六角レンチ? そんな特殊なサイズはあるの?


探してみるとあるもので、どうやらラジコンヘリ用らしいものを発見(Yahoo!ショッピング送料込400円未満)。翌日には届き、早速試してみると...


合わない(^^;;) 若干大きい。


正確には、多少力を入れてイモネジに押し付けながら回すと緩めることはできたので「使えないことは無い」のですが、イモネジの穴にハマっている訳ではないため、緩め具合・締付け具合がわかりません。※実際私は緩めすぎてイモネジを完全に外してしまい、危うく失くすところでした。


そして...

相当な回り道をしましたが、汎用のマイクロ六角レンチ0.89mmを使って7artisans 75mm F1.25の距離計連動調整ができました。


結局初心に帰りミリ寸法のレンチセットをAmazonで購入し試したところ、0.89mmが丁度よくハマり目的を達成することができました。

以上、終わりです。疲れました。。


(22.7.21追記)

同様のことを、銘匠光学 TTArtisan 35mm f/1.4 ASPH (ライカM用)でも経験しましたので追記します。

銘匠光学(TTArtisan)35mm f1.4 ASPH (ライカM用)の距離計連動調整に必要なマイナスドライバーは1.6mmです。


You need 1.6mm flat-head screwdriver to adjust TTArtisan 35mm f1.4 ASPH focus position.

以上、何処かの誰かのお役に立てますように。

(22.7.21追記ここまで)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

コメント